電話帳の移行がでけたー

http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_1.jpg
 アドレス帳とスケジュール管理はZaurusでやってた。一時期、1週間で10件以上の会議の予定が数ヶ月続いた事があって、その時はZaurusが重宝したんだー。言い換えるとZaurus無しでは考えられないくらい(ちょっち言い過ぎ(^^ゞ)。
 最近は週に1件しか予定が無いから使ってなかった。たまーに電源を入れようとすると、いつも電池切れ。で、充電するんだけど、すぐに電池が切れるのよねー。電池の寿命と思うんだけど、たまーにしか使わないから新しい電池を買うのももったいないよなー。と思って、1年近く。
 最近の携帯はPIM機能が良くなってるからZaurusをやめて携帯で行こう!。と言うことで、データ移行をやったんだー。(長い前置き)
http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_2.jpg
 確かZaurusとPCでデータのやりとりをするソフト(ケーブル付き)を買ってたよなー。あ、ありました。その名も「パソコン連携キット」。ソフトをインストールして、まずはデータの丸ごとバックアップ。でも途中で固まるー。何度やってもうまくいかない(10回くらいやった)。
 確か、Zaurus単体でメモリーカードにバックアップする機能が有った様な。んー、久しぶりなので忘れてしまった。
http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_3.jpg
 やーっと見つけた。ケーブルのアイコンだったから、PCとの連携機能かと思って気づかなかった。ふー。
 バックアップ/リストアをタップすると、カードが選択出来るのね。
http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_4.jpg
 バックアップが取れたので、次はアドレス帳とスケジュールデータをOutlookと同期しようー。これってしくじるとデータが消えるから、バックアップを取ってからやりたかったのよねー。でも、同期の前に聞いて来たよ。どっちのデータを優先するか、マージするか。なんだー、マージにすればZaurusのデータが壊れることなさそうね。
http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_5.jpg
 やりましたー、Outlookに持って来れましたー。
http://awaji-fuji.dip.jp/photo/060211_6.jpg
 でも、Zaurusのデータって最近更新してなかったのよねー。たぶん年賀状の宛名書きに使ってる、筆まめのデータが最新だよなー。と言うことで筆まめのデータと比較してOutlookを最新にします。(手動で、(@_@;))
 携帯のアドレス帳に有ってOutlookに無いデータ(フィールド)があるから、Outlookと携帯で自動で同期させるのって怖いよなー。グループ設定なんて消えるんだろうなー。それに、Zaurusのデータって古いのがいっぱいで無くても良いのが有るよなー。
 と言うことで、必要なデータを携帯に付いてたアドレス帳ソフトにコピーする事にしよう。携帯に付いてたソフトだと、携帯と同じデータ形式だから、グループ設定も出来るし安心だ。これまた手動でちまちまやるしかないなー。
 で、で、でけましたー。もー、目がしょぼしょぼでんがなー。

 D902iとPCを繋ぐのに携快電話11に付いてたケーブルを使ったけど、問題無く使えた。後から気がついたんだけど、FOMAってUSBデバイスなんだなー、きっと。だから携快電話11に付いてるケーブルって単なるコネクタ形状変換ケーブルで内部は特別な回路が無いんだと思うんだよね。だから、携快電話11のケーブルでD902i用のUSBドライバーで使えたんだと思うのよね。これが、movaだとUSBシリアル変換回路が有るからケーブル専用のドライバーでないと使えないんだろうなー。と言うことは、FOMAだとケーブルの流用が効くからお得なんだなー。

 でも、D902iのPIMって、Zaurusから見ると貧弱だなー。(比べるのが酷)
アドレス帳は700件、1件当たり5電話番号、5メールアドレスで住所やURLなんかも入れられるから十分なんだけど、スケジュールが300件、祝日が5件(何それー)、休日設定は30件(1年分入らん)。数ヶ月分入れて、終わったデータはOutlookに入れた後消せば件数が少なくても使えるかなー。
 スケジュールって、数年後に見ると記憶を辿れるからおもしろいのよねー。だから、ずーと置いておきたい。