2010/12/9(木) 14:55:12

前から気になってて買う理由を探してたのよね〜。24インチディスプレイを買ってMacにつなぐのを理由にMagic Trackpadを注文。これで前に買ったワイヤレスキーボードが活用できる。(^O^)/ 6,491円

Port1割り込み

タクトスイッチと7セグLEDをつないで、タクトスイッチを押す毎に数字をカウントアップしてみた。 コードはこんな感じです。 /* p1.0 -> LED -> 抵抗 -> VCC p1.1 同上 p1.2 同上 p1.3 同上 p1.4 同上 p1.5 同上 p1.6 同上 p1.7 -> タクトSW -> VCC */ #inclu…

タイマー

タイマーを使ってみましょう。まずは、レジスター一覧はこちら。 TIのホームページのサンプルコードが動きませんね。んー。ググっても参考になる記事が見つからない。 長引きそう。。。こっちのサンプルだと動きますね。でも、2秒周期に点滅を繰り返す。1秒…

メモ

eZ430-F2013のユーザーズガイドの回路図 データシートのピンアサイン図 秋月だとDIP版が1個\300 MSP430F2013の概要 16MHz Flash:2KB+256B RAM:128B GPIO:10

ケーブル自作

MSP430-F2013、前に知り合いからDIPタイプのをもらってた。もらった時は、ICだけ有っても使えないよなー、とか思ったんだけど、道具箱の肥やしにもらってた。これを活用出来れば、高いターゲットボードを買わなくてもすむので、ググってみた。 同じ事を考え…

eZ430-F2013

あ、これも有った。これが一番高かったのよね。。。 これは、TIのeZ430-F2013で、MSP430-F2013マイコンの開発キット。USBメモリーサイズの機器で、なんとこれだけでプログラムのダウンロードからデバッグまでが出来てしまうと言う優れもの。2006年に発売され…

電子部品色々

ラジカセ用のACアダプターのプラグが断線して、その修理用の部品を注文したのが始まり。 これは修理が完了した写真。で、この日到着した荷物は、これ。ずいぶん増えてしまった。(;^_^A

買っちったー

単体で動かせるマイコンが付いてる。トランジスタ技術とかに付いてるのは部品が足りなかったり、単体では動かないものばかり。 さすが学研の付録は単体で使えて、小学生でも使える簡単な作りですな。 本を読むと昔の電子ブロックのオプション製品と同じ仕様…

ありました

ネットのニュースで取り上げられていた通り、立ってました。立像。 でも、全体像は正面からしか見れないのよね〜。残念。

今まで無かったのが不思議

このトランプで七並べをすると、マリオパーティーの絵が完成。パズルになってるんですな。

いただき

クラブニンテンドーのポイントでトランプをもらった。

狩り中

毎年の様に来ますな。灯りによって来る小さな虫を狙ってる様ですな。 今年初めての訪問ですな。

ゆがむ、ゆがむ

久し振りの出張。新幹線の出発時に隣のホームの列車を撮るとこんなになった。 カレンダーのデータが去年の7月からしかない。つまりiPhoneを買ってからしかないのに気が付いた。iPhoneを買う前は携帯、その前はザウルスで管理してたからそのデータを持って来…

でかいっす

前から見たかったのよね〜。 都合良く出張が入ったので、行って来た。まだ公開まえだけど、完成してる感じですな。 足元のフェンスは残念だけど、迫力満点ですな。晴れた日や、夜のライトアップ、首の動きやミスト演出も見たかったけど、仕方ないですな。

買っちった〜

発売前から気になっていて、近所のジャスコでAmazonより安かったから、家族分のWiiモーションプラスと一緒に買っちった。 CMでやってたアーチェリーの操作性が理解出来なかったけど、やってみて納得。面白いですな。

旬だなー

旬を頂きました。おいしい、さくらんぼ。高いんだろうな〜。(^_^)/

初めて

初めて息子に買ってあげたプラモ。そのポイントで応募したTシャツが届いた。 1口しか応募してないのに当たるとは、ビックリですな。

父の日

もらいました。こう言うのも良いですな。どれだけ大きくなるのかな?

精米

米が無くなったので、実家からもらって来て精米中。 この前精米機を作った人の話をテレビでやってた。こうして美味しくお米を精米出来るのもその方のおかげですな。誰だっけ?

3.0きた〜

今朝起きてバージョンアップ。バックアップやインストールなど、時間かかったけど無事完了。 MMSは他キャリアー相手だと有料になるから使わないかな。 写真アプリは複数選択が出来る様になってますな。 メールは検索機能が付いたけど、時間がかかるから使え…

来た〜

20日の予定だったけど、16日に届いた。上海から発送されたらしい。 箱、小さいですな。開けると、美しい本体が現れる。良いですな〜。

Mac〜

13インチ、2.53GHzのMacBookProを発注。ディスクを500GBに変えたから3営業日で発送だって。来週の前半には届くのかな〜と思ってたら、配達予定日が20日だって。海外工場からの発送ですな。残念。 次期OSが出るまで待ってたんだけど、バージョンアップ費用が…

絶景

天気が良いと美しいですな。この景色だけでも泊まる価値ありですな。

海亀

須磨水族園に行ってきた。ちょっと時間が過ぎてたけど有りました。海亀メロンパン。

キーパッド

コントローラーで文字入力はあり得ない。パソコン用のキーボードは打ちやすいけど、コントローラーを持ち替えるのが面倒なのよね〜。 そこで、専用のキーパッドを買って見た。ブラインドタッチは出来ないけど、コントローラーより遥かに打ちやすい。ちと高め…

遅ればせながら

私的なキラーアプリ、バイオハザードの新作がでたから、我が家にもPS3を導入したのだ。

巨人現る

お台場に建造中のRX-78-2。脚がそれらしくなってきた。膝横の丸いパーツが小さく見えるのは、他が大きいせいで錯覚するのかな?

むずい

こっちの方が絵柄が大きくてピースの位置が分かりにくくて難しい。

LEGOがいっぱい

ガソリンスタンドに行ったらたくさんあった。お金と時間をたくさんかけてますな。

芽が出た

この前植たひまわりの芽が出て、葉が出た。